ダジャレはなぜあんなにも面白いのか

はじめまして、よょです。

私は、毎日を過ごしていく中でたくさんの疑問を見つけます。

cmソングはなぜここまで耳に残るのか、ドアノブの仕組み、アニメキャラをかわいいと感じる理由などなど。

このブログではそんな疑問をつらつらと書いて、調べて、ちょっとだけ調べて主観で自己解決していきます。

初めてのブログですので至らない点があると思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

 

本題

 

ダジャレって面白くないですか。

俺は正直「ゴミの醍醐味!」や「医師の石!」でも十分に笑えるほどだ。

この前も、「99.9」という弁護士のお話なのかただのゆかいなダジャレお披露目会なのか判別がつかないレベルでダジャレが練りこまれている映画を観に行ったのだが、松本潤が、あるワイナリーでワインに毒が入っていた事件を解決するにあたってすごいことひらめいた感を出しておいて「ワイ(一人称)なり(ワイナリー)の意見ですが」といなりを持ちながら言うもんだから笑いをこらえるのがきつかった。杉咲花のクソきたねぇ笑い声のせいでさらに面白くなる。映画館だぞココ。

だが、ダジャレの代名詞「布団が吹っ飛んだ」や、俺の担任がよく言っている「完璧北京」、杉浦綾乃の「安心アンコールワット」などにはあまり面白さを感じられない(そうなのかぶら寿司は結構面白かった)。

もちろん笑いのツボは人それぞれであり、医師の石で真顔になる人もいれば安心アンコールワットで全種類の歯が見えるくらいに大口あけて笑う人もいる。

その境界線は何なのか、そもそもなぜ面白いと感じるのか、これらについて主観で考えていこうと思う。

 

 

ダジャレについて

 

ダジャレ(駄洒落、だじゃれ)とは、やめなしゃれと言われるような駄落である。*1

 

駄洒落(だじゃれ)とは、同じ或いは非常に似通ったを持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊び*2

 

そもそもダジャレとは、語音転換のような言葉遊びの一種であるようだ。たしかにダジャレというものは、声に出してみると少し楽しくなる。

そしてニコニコ大辞典には「やめなしゃれ」と。これを見た俺は笑顔になった。やはりダジャレパワーというものは絶大のようだ。

 

面白さの考察

 

まず考えられるのは、「リズムが面白い」だ。「ふとんがふっとんだ」などがあげられるだろう。しかし、俺はこういった手のダジャレはたいして面白いと思えない。だからこれは違う。ということにしておく。

 

ほかに考えられるのは、「ダジャレは面白い」という固定観念だ。脳の中で、ダジャレだ!→ダジャレは面白いんだ!→笑うという一連の流れができている可能性がある。が、やはり「布団が吹っ飛んだ」は面白くないので少しは影響しているだろうが大部分ではなさそうだ。

 

Yahoo知恵袋でみつけた回答には「ダジャレを言った後のしらけたあの空気が面白い」という意見がった。これ。これだろ。これ以外ないだろ。滑った後のあの空気より面白いものマジで陣内智則のネタぐらいしかないぞ。しかも滑った後に「今笑うところだぞ?」と言えばほぼ確実に笑ってくれるし。だが、やはりダジャレを聞いた瞬間に笑うこともしばしばあるため、もう少しほかの理由がありそうだ。

 

ここで俺が考え出したのがこの説だ。ずばり、「ギャップが面白い」である。この記事を書くにあたってサイトを見あさっていた時、「ブドウを食べて驚いた、きょほおおぉぉ!!」とかいうクソつまらんダジャレに笑ってしまった。だがこれは、ブドウと巨峰がかかっているものの、言葉が似通っているわけではまったくない。それなのになぜ面白いのか。そして俺はそこにギャップが関係していると考えたのだ。

 

ダジャレにおけるギャップについて

 

ところでこのダジャレは何が面白いのだろう。そう、それは間違いなく「きょほおおぉぉ!!」の部分である。こんなん単体で出てきても面白いに決まってるだろきょほおおぉぉ!!

ね?面白いでしょ???こんなバカみたいな文字を置いておきながらしっかり意味がかかっているというギャップに俺はやられたのだと思う。

 

勢いや意外性

 

ほかの有力と思える説は、「いきなりが面白い」と「意外過ぎて面白い」である。友達と話していて「なんかダジャレ言って」と言われ「ゴミの醍醐味!」といっても正直何が面白いのって感じだが、いきなり、本当にいきなり「ゴミの醍醐味!」と叫べばいきなりすぎるしこの環境でいうの予想できなすぎるしで恐らくそこそこの爆笑がとれるはずだ。君も試してみよう。

その点、「ブドウを食べて驚いた、きょほおおぉぉ!!」は読んでていきなり目に入ってくるもんだし、「ブドウきたってことは武道とかかな?」などと思っていたら「きょほおおぉぉ!!」とかほざき出すし。このダジャレはすべての観点でパーフェクトなのかもしれない。

 

結論

 

俺の中での結論は、「いきなりダジャレだ!うわあ!ギャップがすごい!ウオ!予想外なかかり方だ!しかも誰も笑っとらん!」がぼくのかんがえたさいきょうのだじゃれということになった。面白かったら笑うはずなのに笑わなかったほうが面白いとかいう謎結論になっているが、クソガキクオリティの考察なので目をつむっていただきたい。

 

最後に

 

僕自身、ブログを書くのが初めてでドキドキしながら書いていましたが、すごい楽しいですねこれ。考えながらつらつら書いていくのは楽しいもんなんですね。これからも週1ペースぐらいで書いていきたいと思うのでぜひゴミの醍醐味!!

 

*3 ”ダジャレとは [単語記事]”.ニコニコ大百科.2021/12/20 01:06.

dic.nicovideo.jp

*4"ダジャレとは何? ".Weblio辞書

www.weblio.jp

 

*1:1

*2:2

*3:1

*4:2